7ba427b4b931e36777f07bbb23aa2be9
ネコアルクのブログ~MOON BOX~

ドラえもん映画公開前夜祭は?

2016/03/05 00:03 朝ごはん 昼ごはん 旅行・お出かけ 趣味

久々に藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。ドラえもん映画公開前日なのでなにかイベントをやっているかなと思ったのですが、特にやっていませんでした。

ただ、平日にしては結構混雑していました。皆、同じことを考えてきたのかそれともいつも通りの混み具合なのかは、分かりませんでした。。

私も、ミュージアムには結構行ってる方だと思いますが、ネットのブログとかを見てみると、藤子先生の誕生日(12月1日)に「先生の朝食」を食べに行ったら、ちょっといつもと違うメニューになってて、おまけも貰えたそうです。

ちなみに、この方は、この時通算20回目の来館だそうです。

私は・・・何回行ったか忘れましたが、少なくとも十数回は行ってると思います。でも、私よりも藤子愛の大きい人は世の中にはいくらでもいるんだなと思いました。

さて、今回は、10時から入館できたので、(先生の誕生日ではないですがww)11時までの限定メニュー「先生の朝食」(下の画像)を、初めて注文しました。

特に変わりのないメニューでしたが、藤子先生は朝食にこだわりがあって、いつも「トースト+サラダ(レタス、キュウリ、トマト、ハム)+茹で卵+ビンの牛乳」と決めていたそうです。特に、牛乳は、ビンがないと・・空きビンにわざわざ牛乳を注ぐほどこだわっていたそうです。

また、トーストは、先生の娘さんたちに、よくジャムをストライプ柄や市松模様に塗ってあげていたそうです。

このとき、後ろに写っている「ノビジュース」(下の画像)も気になったので、ついでに注文しました。これは、新種の細菌を作り出す「イキアタリバッタリサイキンメーカー」でのび太が偶然木の葉から発酵させて作ったジュースが元ネタです。(「この道具は、取り扱いを誤ると人類を絶滅させる危険があるからキミには貸せない」とドラえもんがのび太に言うのですが、どら焼きひとつで一コマ後には、「ま、気をつけりゃいいか」と貸してしまうお話です。)

味は、リンゴ味がベースで、原作に沿ってほうれん草か何かの葉っぱ系の野菜も入っているようでしたが、普通に美味しかったです@

昼食は、パーマン円盤ライス(下の1番目の画像、円盤→南蛮⇒チキン南蛮)と、スィーツフェア限定のしずかちゃんorドラミちゃんのラテアート付きいちごミルク(下の2番目の画像)を注文しました。ラテアートは、しずかちゃんでした*

パーマン円盤ライスも普通に美味しかったです(^^)

あと、今回の新たな発見は、今までスルーしていて読んでいなかった「21エモン」を漫画コーナーで読んでみて、意外に面白かったことです。

藤子作品の名脇役のロボット「ゴンスケ」がいい味を出していました。おそらく、この作品が初登場なのでしょう。

今度は、私も藤子先生の誕生日に予定が合えば行きたいと思います。(^ー^)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください